読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

daisuke1988’s blog

自由気ままにやりたいようにやるブログ

よゐこ有野晋哉が「有野課長」として、様々なレトロゲームに挑戦し、エンディングを見るのを目指す番組だ。

 

ここ数年でハマったんだけど、仕事を終えてひとっ風呂浴びた後、ぼけ~っと観るのに最適なのだ。

 

何となく「友達の家で友達がゲームをやってるのを眺めている」ような懐かしい感覚を味わえる。

 

基本的に出演者は「有野課長」だけなんだけど、ADさんやカメラマン阿部さん、作家の岐部先生や菅プロデューサーなど本来なら完全に裏方で活躍するはずのスタッフがたくさん登場する。

 

とくにADさんは実際に「有野課長」をサポートしたり、アドバイスをしたり出ずっぱりの回も少なくない。だが、そこが素晴らしい。

 

一番好きな回をひとつあげるなら、「かまいたちの夜」かなあ。夜通しゲームをする雰囲気が好きなのかもしれない。次点で「殿様の野望」「メトロクロス」。

 

あとポケモンの生みの親・田尻智さんのインタビューも好きだ。ゲームセンターCXの歴代ADさんの中で「誰が課長と相性が良かったか(面白かったか)」を考えてみると、松井さんを推したい。

 

ゲームも上手いし、課長に叱咤激励出来るし、とても優秀だからだ。

 

初代の東島さんをはじめとして、とにもかくにもスタッフのキャラクターと言うか出汁が濃い。だからこそ10年以上も続いているんだろうなと思う。

 

 

ゲームセンターCX DVD-BOX13

ゲームセンターCX DVD-BOX13